2月28日 大学病院で胃カメラ検査 | 人生のリスタート ~乳がん&日々の出来事~

人生のリスタート ~乳がん&日々の出来事~

2022年11月に乳がんを告知され、その後、入院・手術、放射線治療を経て、ただいまタモキシフェン服用中です。
これからは自分に正直に、毎日を大切に過ごしつつ、大好きなゴルフの再開に向けて頑張ります!
大山志保プロの応援も楽しむぞ(^-^)

数日前から憂鬱な気持ちが続いていましたが、

 

どう頑張っても検査の日はやってくるわけで…ゲッソリ

 

乳がん術後の定期検査で腫瘍マーカーが上昇。

 

再発や転移の可能性を1つ1つ消していくために

 

胃カメラ検査を受けることに泣

 

 

 

ギリギリが嫌いで、いつも病院に着くのが早い私。

 

再来機で受付をして、内視鏡検査の受付で

 

色々な手続きを早々に済ませました。

 

検査時間までまだ20分以上あるなと思い、

 

これからゆっくりと心を落ち着かせようと

 

椅子に座ろうとしたら。。。

 

検査用のガウンを付けた看護師さんがいらして…

 

『〇〇さんですか?早めに来てくださったんですね。

 

もう検査の準備できてますから、どうぞ』と

 

血圧を測って、あっという間に検査室へ。

 

気付いたら、胃の中の泡を消す液体を飲み、

 

仰向けに寝かされて、喉の麻酔用のゼリーを

 

含まされていました笑い泣き

 

 

4年前は他院で鎮静剤を使って検査したので

 

この後の記憶はいっさいなかったのですが…

 

今回はがっつり起きたままで検査ネガティブ

 

マウスピースをくわえて、内視鏡が

 

入ってきた途端に…ウェオェ魂が抜ける

 

苦しいのなんの…えーん

 

看護師さんが『今が一番苦しい所です。

 

肩の力を抜いてゆっくりと息をして~』と

 

背中をさすってくださいますが、

 

オエオエオエオエ…ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

嘔吐反応が少し落ち着いたと思っても、

 

内視鏡が胃から十二指腸に入る時や

 

胃を空気で膨らませて観察する時など、

 

何回も苦しい時があって、もうグッタリチーン

 

涙や鼻水、唾液で…もうぐしゃぐしゃアセアセ

 

一度、鎮静剤を使った検査を受けてしまったので

 

この辛さはハンパなくキツく感じました。

 

 

今回はとても苦しい検査となりましたが、

 

特に組織などを取ることもなく…

 

詳しいことは次回の診察時にとのこと。

 

 

3月上旬に再度、乳腺外科と消化器内科を

 

受診予定となっています。

 

何か見つかるのもすごく怖いけれど、

 

モヤモヤが続くのもツラいものですえーんダウン