三大楽勝企業 | B型のGoing my イエーイ

三大楽勝企業

私の仕事先は、社会情勢がとても変化しているのに、のほほんとしているので、最近、私は怒ってばかりです。 ムキー 何ぼんやりしてる?

 

 

昔、関西で3大 楽勝企業 といわれる会社がありました。

① 文具メーカー  ② 光学メーカ 指差し 実は私が新卒で働いた会社

③ 公務員 です。

 

私の会社は、公務員より楽勝なのか! 

確かにゆるいところはありましたけど・・・・。

 

今ふりかえってみますと、私の新入社員時代は遊んでいたように思います

(皆さますみません。)

 

そんな感じなので、赤字になり、なんどかリストラもしました。

 

リストラの4段階 (①事業再構築 ②経費削減・人員配置の見直し ③希望退職募集 ④整理解雇)のうち、②経費削減は日常的でした。

 

 

 

私が新入社員だったころ、研修として受付に入ったことがありました。

 

 

〇〇工場の工場長の秘書さんや、Y専務の秘書さんに電話応対がつたない等で、とても怒られたことがありますネガティブ こわー

 

 

それから十数年たちました。

会社が何回目かの赤字になりリストラをしたとき、秘書さんも配置転換をされました。

 

 

出張で〇〇工場に行った時、受付ルーム(工場は敷地に小屋がありました)

にいたのが、元工場長の秘書のHさんでしたびっくり

 

髪の毛は、だいぶ白髪が増えていました。

受付って、、、ベテランさんがする場所ではないはずですが、、、

 

このとき私は、女性が長く勤務することの厳しさを知りました。

会社は、そういう対応をするんだな。と、わかりました。真顔

 

 

今なら、男性も女性も常にブラッシュアップしないといけない。と、さらに

思います。

のほほんとしていたら、会社本体だってなくなってしまうのにね。と、

思います。