国民健康保険の健診 | B型のGoing my イエーイ

国民健康保険の健診

一昨日、私は初めて「国民健康保険の特定健診をうけました。
(今までは、健康保険の健診をうけていました。)
 
こちらが、市から送られてきた案内です。
原則、無料で健診をうけることができます。
 
① 個別健診 かかりつけ医 (自分のお医者さん)でうける。
② 集団検診 市の保健センターでうける。 こちらはがん検診もできます。
③ 人間ドック補助 普通の病院で人間ドックをうけてあとでお金もらえる。
 

 
私は、いつもの整形外科で受診しました。
 
通常しない肺がん健診 (肺のレントゲン)もとりました。
現在、娘のみな子が、マイコプラズマ肺炎に罹患中ですが、お陰様で
私の肺はきれいでした。
 
ただ、潜伏機関が、2週間から3週間あるので、これから先はどうなるか
不明です。驚き すでに、濃厚接触者ですからね~。
もう、なるようになるわー。と、思います。
 
他人様との接触は、気を付けます。 (今でも電車の中や、仕事先では
マスクしています。)
 
 
血液検査の結果は、来月わかります。
でも、現時点は、問題なしでよかったです。
骨密度の検査では、数値が上がっていました。飛び出すハート
 
メタボ健診では、腹囲が58cm (これは看護師さんが間違って計測
したと想像します。)なので、
ドクターが、「ほっそ~」 と、いいました。