足袋問題 | B型のGoing my イエーイ

足袋問題

着物には足袋が必須ですね。
足袋もいろいろな種類があります。福助さんのサイトを観るとお値段も
いろいろあります。
 
お茶室では、化繊の足袋は畳が傷むので(余り)履いてはいけません。
 
見た目は白色で分かりにくいですが、歩く音で「化繊」か「綿」かわかります。
だから、怖い 叫び
 
足袋のお値段もピンからキリですが、お値段がいい方が履き心地はよく
足がしびれません。
 
 
ただね~。縫い目がほつれます。(他はなんともないのに、、)
お茶はすり足で歩くので、足袋の足先のところ、写真で丸でかかったところが
ほつれます。山(イセ)があるので、ヘタに縫ったら丸わかりです。
これはカッコ悪いです。
 

 
足の裏は正座をするので、丸見え驚き というのも困った物です。
 
 
しかーし。「裁縫上手」 があります。 要するにボンドですよ。
こちらで、ほつれた部分を引っ付けることに成功いたしました。
少々のほつれはわからないです。
 
さらに、すごいのは洗濯しても大丈夫!ってところです。
 
ふふっ。これでしばらくは使うことができます。