雨の京都 | B型のGoing my イエーイ

雨の京都

金曜日は着付けの友達と京都に行ってきました。
雨が強くふりましたけど、雨なんて何のその!と、着物用の雨コートと、
雨草履をはいていってきました。
 
こちらお座敷フレンチのお店の特別御膳です。

フランス料理のお店ですが、和風の個室でゆっくりできました。
 
 
うーん なぜ、雨の中、わざわざ着物を着てご飯なんだ?・・・・と、なると
思います。
 
 
ちょうど12年前、着付け教室で出会った友達 (みなさん年上)
着付け教室を卒業した後も、毎月着物ででかけていました。
 
コロナ禍で、3年ほど外出は控えていました。(着物きてうろうろして、
感染したら色々大変だからです。)
 
この3年、、正直みなさん歳をとりました。指差し 私もです。
 
大きな病気になった人もいます。とにかく、今のうちにできることをする。
その機会をつくること。が、目的になっています。
だから、少々の雨が降っても出かけますとも!です。
 
 
お店は、駅から近い所を選びます。ゆっくりご飯を食べたら、うろうろは
しないで、早いうちに帰ります。
もよりの駅で、再びゆっくりお茶をして、タクシーで帰宅します。
(ほとんど歩きません)
 
来月も外出できますように。と、思っています。