しょうが好き | B型のGoing my イエーイ

しょうが好き

7月に入ると、急に暑くなりました。
 
冷たい物が飲みたくなりますが、私は冷たい物を飲みすぎるとお腹を壊して
しまいます。昔はそんなことなかったのに、、
 
先日、カルディに「しょうが飴」を買いにいきましたところ、生姜のシロップ
みつけました。(写真真ん中の黒いボトルです。)
お値段は、500円台だったので購入しました。

 
炭酸ソーダで割ると (ここは少し冷たい) おいしいです。
しょうがは身体を温めるから、冷たくてもいいか。と、言い訳しています。
 
とはいえ、基本はあたたかいものです。
しょうが湯や、生姜ジュースは、お湯をつかいます。(今も)
改めて見てみると、わたしは生姜をたくさんとっています。
 
 
生姜の効能 (検索しました。)
糖尿病のリスクを下げる。抗炎症作用がある。胃の調子を整える。
心臓病予防に効果的な可能性がある。がんのリスクを下げる可能性がある。減量の助けになる
など、書いてありました。飛び出すハートいいことばかりですね~。
 
 
写真のしょうが飴は、少し前まで成城石井で取り扱っていましたが、
今は、なくなってしまいました悲しい
 
百貨店に置いてありましたが、430円くらいします。(消費税なし)
カルディでは398円でみつけたので、これからはカルディで買お~。
ささいなことですが、こういう所は生活防衛に大切ですね。てへぺろ