求人募集 | B型のGoing my イエーイ

求人募集

先日、私の所属している団体から「求人募集」の案内メールがはいっていました。

 

商工会議所の経営指導員です。

検索してみると

経営指導員とは、小規模事業者が抱える課題をともに考え、支援を行う人材です。金融や経理、経営などについてのアドバイスや経営計画策定の支援、国や県の小規模企業施策のコーディネート支援、地域振興の各種事業計画の立案などを行います。

 

そういえば、昔、父の会社は、信用金庫から紹介されました。

指導員さんの力をかりて経営革新の認定や助成金を受給することができました。

 

経営指導員は、中小企業診断士や税理士の国家資格者がなることが多いです。

あんぐり 私が診断士の勉強をしていた頃、資格学校の講師の先生は

経営指導員をされている人が沢山いました。

 

 

 

以下、私の個人的なイメージです。(偏っていることをお許しください。)

 

経営コンサルタントは、豪華な時計をつけて、よき仕立のスーを着ています。指差し 怪しげ~

 

でも、私が出会った「経営指導員」同じような仕事をされていますが、

「フツーの恰好」です。→ スーツは青山などのもの風です。

 

男性の場合、洋服は高級ブランドですっ!とはわかりにくいですが、

やはり仕立や生地は違うように思います。

 

 

今回、求人案内の待遇をみて納得しました。

時給換算すると、1,300円から1,800円した。びっくり 国家資格ありで!

 

最近の大卒社員より低いです。

こういう所がね。。。と、ツーンとしました。