パートタイマー | B型のGoing my イエーイ

パートタイマー

火曜日、友達の家でお茶のお稽古をしました。

 

大学を卒業し、就職し、結婚して家庭にはいる。

私の若い頃はそれが普通でした。私はたまたま資格をとることができ、

育児休業制度が導入されたので働きつづけることができました。

 

友達A 「絶対、働きつづけないといけないよね~」

 

友達B 「一旦、会社辞めちゃうと、価値(評価賃金)が落ちてしまうわ」

 

友達は、専業主婦ですが、

その友達 (高学歴の人が多い) は、パートタイマーで働いています。

 

 

友達A 「友達、パートだけど正社員よりしっかり働いて現場まわしている」

「なのに最低賃金なのよねー」

 

 

ひらめき それ、わかります。

 

いつからか、、非正規社員(パート)と、いう雇用形態が増えて、

会社に都合がいいように使われるようになりました。

 

若い子よりも、パートのおばちゃんの方が根性あります。

最近の子って、へなちょこで責任感がない子がけっこういる。と、思います。

 

「辛抱たらーん」と、心の中で思います。言いすぎるとパワハラとか

いわれるので黙ります。

 

 

友達 「やっぱり、働き続けないとダメよね」・・・と、言っていました。、

 

 

でもね、働き続けるって結構(相当)大変だったけどね~。と、心の中で

思いました。指差し 沈黙は金