酢の物 | B型のGoing my イエーイ

酢の物

私はきゅうりとわかめの酢の物をよく作ります。
 
輪切りにして、お塩をかけてしばらく放置します。

(今使っているまな板が黄緑色なので、ちょっと変な感じですね~)
 
 
大量のきゅうりを見ると、バイト時代を思い出します。
 
高校の冬休み、田舎に住んでいる友達にさそわれて、私は仕出し屋さんで
アルバイトをしました。
仕出し屋さんの戦力は、主婦のパートさんです。
三が日は、家のことでお休みされるので、代りに高校生バイトが
頑張ります。:ここの仕出し屋さんは弔意の時のお弁当がメインでした。
 
型でおにぎりをつくったり、大きなスライサーで輪切りのきゅうりをつくり、
塩でもんでから、一斗缶にはいっている調理酢をふりかけます。
と、いった簡単な調理をします。
 
 
高校生には、パートのおばちゃんはやさしいです。
 
でも新米のパートさんには冷たいガーン
 
古参パート 「きゅうりの酢の物つくっといて」 と、新米パートさんに
命令します。指差し 命令だけします。
 
新米さんは、包丁できゅうりを切ろうとするので、私がスライサーを教え
ました。一緒にきゅうりをスライスしました。
つぎに、新米さんは、合わせ酢を作ろうと、カップをだしてきました。
 
私 「この缶かんに、味のついた酢がはいっているので、これをかけるだけで
OKです。量は、みなさんてきとーにいれてはります。」
 
大人の怖さを知った瞬間でした。 ネガティブ
 
 
私の酢の物は、きゅうりにカニカマをいれて、かんたん酢 (我が家は、
べんりで酢です。)をふりかけるだけです。へへへ。
 
ワカメは、食べる前にもどしていれます。・・・最初からいれると色が
悪くなるからです。
 
適当につくっても、「酢」のおかげでおいしくできます。