お嬢様 | B型のGoing my イエーイ

お嬢様

タイトルの「お嬢様は、ドラマで見るように大きな家に住んでいて、執事や

使用人がいて、学校の送迎をしてくれる。

と、いうイメージを私はもっています。

 

学校も私立で小学生から大学生まで通う。という感です。

 

 

大阪は、私立の幼稚園はありますが、基本小学校~高校までは公立です。

東京と違い大阪は公立高校も優秀な学校がたくさんあります

(北野・天王寺・茨木など)

 

「お嬢様学校」は、私の地域にありませんでした。

有名私立は、お金持ちというより、有名大学の進学率で評価されていました。

 

 

しかしながら、、神戸や宝塚の辺りはちょっと事情が違うようです。

 

制服がかわいい私立の小学校に通い、その後も有名な「お嬢様校」に

進学するそうです。

 

友達によると、「お嬢様校」は、ミッション系たい。

 

ひらめき 私が京都の女子大の時、内部進学者は、老舗の娘さんが多く

いましたが、仏教系」の学校だからお嬢様校ではないのかと思います。

 

 

某知人:ご自身がお嬢様校出身を、自慢します

(ただ、私はお嬢様校の定義がよくわかっていないので、反応が薄くてつまんないみたいです。)

 

その某知人は国家資格をもって独立をして働いています指差し すごい!

 

でも、神戸の人によると、「お嬢様」は「職業婦人」になる。はありえないらしくて、

「大したお嬢様ではないよ」と、言いました。

 

 

びっくり へー。そうだったのか、、

いろいろあるのですね。・・・たぶん東京の人ならこの感覚はわかるのかな?