市民税のお知らせ
6月に入ると、市役所から市民税のお知らせが来ます。
今年は、デジタル化!で少し雰囲気が変わっていました。
私は個人事業主なので、自分で市民税を納付する必要があります。(普通徴収)
今までは、同封された納付書をコンビニエンスストアにもって行き、
そこで一括納付していました。
(分割もできますが、忘れますね~。昔はよく働いていたので納付額も
大きかったですが、今は大したことありません。)
今年は、少し変わりました。
この黄色い紙が入っていました。= 納付する方法がたくさんあります。
さらに!定額減税がめんどくさくしています。
納付書の一括納付ができなくなった(ように私は理解しました。)
一回目の納付が免税されたからです。大した税額でないのに、分割しないと
いけません。(面倒くさいし、忘れそう)
3枚の納付書を持っていったら、コンビニでもできるようです。
でもね~。店員さんが嫌な顔しそうです。
黄色い紙に書いてある「地方税お支払いサイト」を検索しました。
Web画面は、すぐに納付手続きができるレイアウトになっています。
しっかーし。手数料がかからない銀行口座振替は選ぶことができません。
こんなこと書いてありました。
手続き用紙を印刷して、事前に銀行に送ってから、銀行のOKをもらう
必要があるそうです。 なんですとー。このアナログ!
手続きには1か月ほどかかるので、すぐに支払いたい場合は別の振込を
して下さい。ですとー
あー面倒くさいです。(納付する気持ちはあるのにさ~)
こーゆーことしているから、デジタル化とか進まないのだと思います。
結局、私は「手数料有料」ですが、クレジットカード決済にしました。
出来るときに済ませておかないと忘れてしまうからです。