ワードかエクセルか | B型のGoing my イエーイ

ワードかエクセルか

最近はスマホがとても便利になり、パソコンを使わなくてもいろいろ
できることが増えました。
 
でも、私はパソコンを使いま。指10本使えるのはやっぱり強みです。
 
仕事では、「ワード」 や 「エクセル」を使います。
 
パソコンが出始めた時、私は会社の研究室の手伝いもしていました。
その時、教えてもらったのは、「エクセル」表計算ソフトです。
 
研究者は、表計算ソフト(エクセル)で、文章も作ります。
エクセルは画像や、グラフ、図形などが簡単にいれることができます。
ブック形式でたくさん保存することができます。
写真も、背景を簡単に変更できます。
 
 
と、、いうことで私は未だに、ほぼ「エクセル」しかつかいません。
(ワードがよくわからないってこともあります。汗驚きあせる
 
 
先日のお茶のお稽古ノートも、エクセルで作成。

 
プレゼン用ソフト (パワーポイント)でも、エクセルで作ったものを
ペタペタはることが多いです。
 
 
国や大阪府の雛形はワードが多いので、ほんのちょっとだけ、
ワードも使えるようになりました。
図の挿入はイライラしちゃいます。えー