凡事徹底 | B型のGoing my イエーイ

凡事徹底

一昨日、ニオイバンマツリと猫の写真のブログに上げました。
 
近くに、私が通った中学校があります。
中学校の運動場に、スローガン?が掲げてありました。

 

文武両道  凡事徹底  正々堂々
 
へー。学で「凡事徹底」という言葉を掲げるのか、、と思いました。
 
 
大昔(私が若い時) 会社に、銀行から人がやってきました。
(これが銀行からの出向を受け入れる。ということだと後でしりました。)
 
その時、銀行さんが言った言葉が、「凡事徹底」でした。
当たり前と思っていることを徹底的にやりぬく。という言葉です。
 
当時は、銀行さんが言うにはなんだかつまんないよね。えー?と、思いました。
 
 
私は久しぶりに、「凡事徹底」という言葉をみました。
当たり前のことを当たり前に徹底的にやり抜く。・・・なかなか難しい事です。
 
やり続けて、やっと見えてくるものがあるよね・・・と、年よりになって
なんとなくわかりました。
 
「タイパ」 「コスパ」 すぐ結果を求める人にとっては知っていて欲しい
言葉なのかな?と、思いました。