ニオイバンマツリ | B型のGoing my イエーイ

ニオイバンマツリ

整形外科に行った帰り、天気がよかったので寄り道(散歩)をしました。
(最近は夕方でも明るいですね)
 
大昔、私が通っていた中学校の近くまで行きました。
中学校の校庭側は、空き家がたくさんありました。
 
そこに、「ニオイバンマツリ」 匂蕃茉莉生えていました。
ジャスミン(茉莉花)と、字が似ていますね。
 
検索すると、
匂蕃茉莉は、匂(香り)があり、蕃(外国)からの、茉莉(ジャスミン類)
意味だそうです。爆  笑 へーそうなんだ~。
 
 
下の写真でもありますが、花びらが紫色と白色す。
花は咲き始め濃い紫色で、次に薄い紫色、最後は白色に変わります。
 

本当は、側によって写真を撮りたかったのですが、前に猫がいます。
猫は大きくて、写真を撮る前は、私をにらんでいました。ネガティブ こわい。
 
スマホの望遠レンズを使って、遠くから写真とりました。
写真を撮ろうとすると、お尻をむけられました。ひえー。舐められています。
 
こちらも、ジャスミンと一緒で、遠くからでも甘い良い匂いがします。
 
 
ネットでは育てるのは簡単。と、書いていますが、昔、私は枯らして
しまいました。日当たりがよすぎるのもダメみたいです。