子どもの名前 | B型のGoing my イエーイ

子どもの名前

連休中に神戸から娘のみな子が帰ってきました。

一緒に実家に行きました。(娘からはおばあちゃんの家になります。)

いろいろな話をしました。

 

 

みな子の幼馴染みが妊娠した話から派生して妊婦さんのお腹の形で

性別がわかる。・・・と、いう話題になりました。

 

お腹が平らに大きくなっていく場合 →  女の子が生まれる。

 

お腹が尖がる(前につきでる感じ)場合 → 男の子が生まれる

 

私が実家の母のお腹にいたときは、「平ら」だったので、女の子

名前を考えたそうです。

 

 

2番目の子の妊娠の時は、お腹が尖がったので、皆 次は男の子だ

と、なり、亡父は、一生懸命 「男子」の名前を考えました。

 

そして! 決まった名前は 「鋭」 (えい) だったそうです。びっくり

この話初めてききましたわー

 

当時としては、ちょっと尖がっている名前だと感じます。

 

ところが、生まれたのは女の子! 妹です。

女子の名前を考えていなかったので、妹は「普通」の名前になりました。

 

 

と、いうのは、、、驚き の名前、父が考えたのですが、「変わった名前

です。もーねー。子供の時、どんなに苦労したか・・・・泣き笑い

 

私の名前でイジられること、何度もありました。

今でも、初見の人に名前を説明するのは少し恥ずかしいです。

 

 

変?な名前のおかげで、私は普段から「苗字」で呼ばれずに「名前」で

よばれています。 (波留さん とか  杏さんみたいな感じ)

結婚して苗字が変わっても、呼び名が変わらなかったのはよかったです。