光明寺について | B型のGoing my イエーイ

光明寺について

今回献茶式があった「光明寺」は阪急 長岡天神駅が最寄り駅です。
 
この駅は、たけのこ料理の錦水亭と、長岡天神宮のつつじで有名です。
(私は過去、そこには行ったことがあります。)
 
光明寺は、知らなかったのですがとても大きなお寺さんでした。
私はトイレに行った時、境内で迷いました。驚き
 
いまさらですが、光明寺について調べてみました。
 
光明寺境内(大書院の前の廊下)
浄土宗の開祖は法然上人です。今年は開宗850年なので、記念行事が
たくさんあります。19日は献茶式だけでなくいろいろな催しがありました。
大勢のお坊さんを見ることができました。袈裟が美しかったです。
 
光明寺は、浄土宗西山派の総本山です。
法然上人のお弟子さんの蓮生上人(武者熊谷次郎直実)が、このお寺を
創建し、その後、お弟子さんの西山上人が、西山派を興しました。
光明寺は西山派の第一寺院として現在に続いているそうです。
(と、ざっくりまとめました。)
 
~ 西山高校は、こちらの高校だったのですね(納得)
話はそれますが、京都は仏教関係の学校が多いです。私は浄土真宗系
 
 
献茶式で中央の方が、女性の管長でした。びっくり
検索すると、初の女性管長だそうです。(沢田教英法主)
 
光明寺は紅葉もすばらしく、秋はもみじの名所となっているそうです。
初夏の青いもみじも美しいです。