お札の話 | B型のGoing my イエーイ

お札の話

2か月前、お稽古の先生から、月謝の値上がりのことを聞きました。

 

何かと物価も上がっているので、それは仕方のないことだと思います。

 

でも、少し困ったことがあります。

お稽古関係 (カルチャーセンターは除く) の 月謝は現金ではらいます

 

イラストは茶封筒ですが、白い封筒に「新札」をいれてお渡しします。

 

うーん お稽古は、昔からそんな感じです。疑問に思ったことはありません。

お稽古の月謝用に、新札をそれなりに用意しています。

 

 

ただ!最近は、キャッシュレス」で現金を使う事が大分と減りました。

今回の値上げで、千円札が必要になってきました。驚き

 

千円札も新札のストックはあります。千円はいろいろな場面で使うので

なくなるのも早いです。

 

 

さらに気になるのは、今年の7月にお札が変更になります。ガーン

当分の間は、諭吉さんでも大丈夫だと思いますが、、、うーん。これも先生に

聞いてみないとわからないですけど、、

両替するにも、最近は手数料とられることもありますね~。

 

 

手軽なのは、「キャッシュレス」にしてもらうことですが、、

スマホでチャリン、とか、カードでピッ。と、お支払いするのは、

なんとなく軽い感じがします。・・・・・だから、現金は続くのだろうな~。

と、思います。