カイガラムシと闘う | B型のGoing my イエーイ

カイガラムシと闘う

我が家には大きなベンジャミンの木があります。
 
一度、寒さで枯れましたが、復活しました。その後、部屋においていたら
とても大きくなりました。
去年の10月に大きな植木鉢に植替えをしてもらいました。
なんと1万円余 指差し
 
今まで「放置プレー」でしたが、こまめに霧吹きで水をかけたりする
ようになりました。(やっぱり、お金投入すると態度が変わります。
 
 
少し前から、床がベトベトするようになりました。
よく観てみみると、一番下の葉や枝に、茶色のものがついています。
あんぐり カイガラムシ!ですよっ。(検索してわかりました。)
 
 
気が付いたのが、夜の9時でした。
つまようじとティッシュをつかって、1つずつ取りました。
(こちらはとったあとの写真)

他の枝には繁殖していない模様です。(経過観察中)
「放置プレー」20年間ではカイガラムシは発生したことなかったのに、
手間をかけたら、発生!とは不思議なものです。
 
 
夜9時以降に格闘しましたので、カイガラムシが夢にまででてきました。
叫び 叫び 叫び 私、睡眠障害なのに、、
あー。こういう作業は夜にしたらアカンね。と、つくづく思います。