確定申告と税金の納付期限 | B型のGoing my イエーイ

確定申告と税金の納付期限

3月15日が確定申告の最終日です。

 

私は、e-taxで、2月4日に終わり、還付金も2月14日に振り込まれていました(毎年、早めにして終わらせています。)

 

ところが!うちの旦那さんですよ~。

ラッキーなことに、年金をもらえる年齢になっても、会社に継続して

勤務することができました。

= 確定申告をする必要があります。

 

ひらめき 「早く確定申告の準備をして、申告しないとあかんよ~。国には色々

問題があるけど、納税の義務を果たさないとエラソーにいえないわ」

 

知らんぷり うちの旦那さんって、評論家みたいにエラソーに言う割に、

足元のこと(税金や社会保険・年金のこと)が全然わかっていない。です。

 

2月14日にはいっても、全然とりかからず、3月にはいって、

ひらめき 「もう、確定申告したん?」と、聞いても生返事でした。

 

そして最終日、ようやく申告書を提出したみたいです。

 

 

 

旦那さんからLINEで、「申告したけど、納付も今日(3月15日)しなあかんの?と、来たので下記の国税庁のパンフレットを送りました。

 

 

事前に振替納付の手続きをしていれば、口座から引き落としして

くれます。(私は大昔に手続き済)

 

早めに取り掛かって準備してたら慌てなくていいし、e-taxでなくても、

郵送でできちゃいます。

今の時代、ネットで検索した書いてあります。

 

 

私が昔勤務していた光学メーカーの人って、旦那さんにかぎらす、

こういう人が多くて(悪口言ってすみません。)会社の風土なのかな、、、

それとも、多くの人がそうなのかなぁ。と、思います。