薬飲みすぎ | B型のGoing my イエーイ

薬飲みすぎ

私の備忘録として書きます。
 
花粉症や普通の風邪は、「気合」があればなんとかなります。
私も一応我慢はしますが、寝る前や仕事の時は薬にたよります。
 
今お世話になっている薬です。

この他に、骨粗鬆症の薬と、睡眠障害の薬は毎日飲んでいます。
 
花粉症の薬「アレグラ」は、鼻水をとめるのですが、
 
風邪薬の「カルボシステイン」は粘性の鼻水を出す、目的効果が
反対のような気がします。
 
薬剤師さんに聞くと、カルボシステインは粘液の調整作用及び粘膜の
正常化作用により粘液線毛輸送能を改善することで、鼻汁や痰を
出しやすくするもの = 蓄膿症予防
 
アレグラ(花粉症の薬)は、アレルギーを抑えるもの。 
らしいので、緒に服用してもOKそうです。
 
小さい錠剤「メジコン」(咳どめ)と、「カルボシステイン」(痰キリ)を一緒に
服用するとよき効果がうまれるそうです。
チュー 確かに咳はでません。= 会議に出席できました。
 
 
 
点鼻薬はいろいろありますが、市販のものは「アレルギー専用」なので
風邪のときは使えない。と、思っていました。
 
薬剤師さんによると、「アレルギー専用」と書かないと販売できないから。
そのように表記されているとのことです。
爆  笑 風邪の時でも使えるのですね!
 
まあできるだけ使わないように心がけます。