商工会議所に行ってきました | B型のGoing my イエーイ

商工会議所に行ってきました

確定申告関連の話が続いてすみません。
 
確定申告は1年の間に得た収入と、使った経費や、控除を総計算し直して
1年の税金を決めます。
 
 
経費や控除があればあるほど、収入からマイナスされて、払う税金が
少なくてすみます指差し これが狙い目です。
 
 
色々「控除」 (医療費やふるさと納税など)がありますが、個人事業主や
小規模企業にとって、効果が大きいのは小規模企業共済の掛金控除
だと思います。
 
<小規模企業共済>

メリットは、下の画像をみてください。ほぼ、メリットしかないです。
余り宣伝されていないです。国の仕事だからかな~。汗うさぎ
 
 
昨日、私は掛金の増額 (控除額を大きくして節税するため) のため
「商工会議所」に行ってきました。
 
自分で、中小企業基盤機構のサイトや銀行でも手続きできますが、
商工会議所が親切に手続きしてくれます。
 
今回も事前に電話をしただけで、よくわからない手続きの段取りと
銀行への手続きをしてもらいました。
 
ideco や NISA 等、たくさん宣伝されていますが、該当するなら
「小規模企業共済」をするのが安心だな~。と思います。