瞼がピクピクするので目薬を買いました | B型のGoing my イエーイ

瞼がピクピクするので目薬を買いました

先週から、私は左目の瞼のしたがピクピクと痙攣します。

 

特に税務署から確定申告のメールがきて、そのリンク先をクリック

したときに、e-tax 君が、アプリが更新されていない。とか、

いってきたので、むかつき むっとしましたらピクピク状態がMAXになりました。

 

e-tax は、いつもストレスのもととなります。

 

 

去年の夏も、瞼が痙攣したので眼科にいきました。

 

 

眼瞼(がんけん)痙攣

たぶん、確定申告のストレスが原因とおもわれます。

 

ネットで目薬を検索すると、おすすめがいくつかありました。

こちらの目薬がお手頃価格でしたので購入してきました。

 

こちらの目薬には、第3類医薬品と書いてありました。

 

うーん そういえば、第2類医薬品とかもあったよね~。

いままで、真剣に考えたことがありませんでした。

 

 

 

<医薬品の分類について>

堺市のホームページによると

一般用医薬品等のリスク分類のイラスト

 

ドラックストアや薬局で薬を買うと、要指導医薬品と一般用医薬品(第1類医薬品、第2類医薬品、第3類医薬品)に分類されています。

副作用によって分類されていて、リスクが高いと判断される医薬品の場合は

薬剤師が対面で服用時の注意や副作用について説明する必要がある

そうです。

 

以前購入した、サンテメディカル目薬は第2類医薬品でした。

こちらは、ちょっとお高いから、効能が高い成分がはいっているのかな?指差し

 

 

 

目のピクピクは大分ましになりました。

目薬の効果もありますが、確定申告の準備が進んできたから= ストレスが

少しへったからかもしれません。