こたつ と タコツボ | B型のGoing my イエーイ

こたつ と タコツボ

我が家では、週刊文春を定期購読しています。
最近もセンセーショナルな記事を出しています。
下記の写真で、右端の新年号は完売されたそうで
 

 
私は、宝塚歌劇ファン初心者です。それほど詳しくはありませんが、
巧みにつなぎあわせている部分もあり、読者を違う方向にリードしている
ところもあると、感じます。知らんぷり モヤモヤしちゃう。
 
 
一方で、知らない言葉を知ることもあります。指差し
 
「コタツ記事」 ・・・ 初めて知りました。
記者が現地に赴いて調査を行ったり取材対象者に直接取材することなく、
ネットのブログやサイト、週刊誌などをみて、記事をかくことらしいです。
 
年末、タコツボ記事」なる単語をみつけました。
こちらは、他社の記事をネットでみてから、担当者が自社の記事を書くので
なんとなく似ているようになる。
派閥の話題などは、「永田町の住人しか話をきかない」から、読者が
別に知りたくもない話題なっていることもある。
 
 
検索すると、「タコツボ記事」という単語はありませんでした。
タコツボ化とは自分の殻に閉じこもって、他の人や部門の人に
関心がなくなってしまう。ことらしいです
 
こたつ も タコツボ も、きちんと取材して相手をみて記事を書いて。
ってことだろうな。と、思います。
 
 
読者も一方的な意見を信じるのではなく、自分の目や耳で確かめたうえで
判断しなくてはダメだよね~。と、思います。
 
一般人の私は、あたりさわりのないしょうもないことを書くのがあっているな。
と、思いました。