がんもどき と 飛龍頭 | B型のGoing my イエーイ

がんもどき と 飛龍頭

女性は歳を取ると大豆製品を食べるとよいそうです。
(大豆に含まれている成分が女性ホルモンの構造に似ているらしいです。)
 
私は、豆腐は好きでないし、大豆そのものも苦手です。
 
でも、薄揚げやがんもどき(ひろうす)は好です。
 
コープのきんちゃく(写真左)
薄揚げのなかに、人参やごほう、しいたけ、枝豆、ひじきなどがはいった
おだしで煮るだけでいいから楽です。(私は甘めの味付け)

 
去年、私は岡山のアンテナショップ・・・小さい市場です。に入るようになり、
地元のおばあちゃん(勝手にそう思っています。若かったらすみません)
手作りのがんもどきが、おいしくて、よく買うようになりました。(写真右)
 
人参・しいたけ、枝豆やひじきなど定番以外に、柚子もはいっています。
豆腐をつぶした感じ満載で、固めに揚げてあります。(ちょっとおこげ)
とてもおいしいです。
 
どうも、日曜日に作って、月曜日からお店にならぶようです。
水曜日に行くと、売り切れていることもあります。
 
 
<がんもどきとひろうす>
私が子供の時は、母が「ひろうす」と言っていました。
京都では、「飛龍頭(ひろうす・ひりょうず)」で売られていて、基本は
ぎんなんが入っているイメージです。
 
ぎんなんは龍の目、ゆり根はウロコ、ささがきごぼうはひげをいれて
「飛龍頭」とするらしいです。
 
 
同じように、
今川焼は、たいこ饅頭 (焼いているけど饅頭です。)
どら焼きは、三笠 (三笠山から) と、呼んでいます。
 
 
私は、今川焼・どら焼きは大人になってから知りました。
ドラえもんの好物がずっとわかりませんでした。