ご朱印帳の使い方 | B型のGoing my イエーイ

ご朱印帳の使い方

高台寺にお参りにいった際、御朱印をいただきました。
 
こちらです。
 
ごの際、書いてもらう方に教えてもらうことがありました。
本来、朱印帳は、右から左に書いていくものです。
(縦書きの本と同じです。)
 
 
私の朱印帳はこちら。
京都の本法寺で求めました。国宝となっている文箱が表紙になっています。
 
表紙から、左に向かって← ご朱印をいただきます。

 
表が終わると裏側に進みますが、
 
その時、私が間違えてしまって(本来なら裏表紙から始めるのですが)
表表紙から開けてしまい、左開きにしてしまいました。
右に向かって → 書くようになってしまいました。(高台寺のご朱印がそれ)
 
 
今回、初めて指摘されました。
過去の御朱印帳をみると、ちゃんと開けていたものもありました。
何にも考えていないかったことに反省します。
 
御朱印帳も、着付けの友達に誘われて集めるようになったという、
不純な動機でした。真顔 真面目にします。