スーツケース | B型のGoing my イエーイ

スーツケース

1月3日の話です。

神戸に住む娘のみな子は、4日まで我が家にいる予定でしたが、

1月3日に帰ることになりました。

 

荷物が多いので、私も神戸に行きました。(運搬係です。我が家には

車がないので人力になります。)

 

大阪 → 神戸 

行きは阪急電車使いました。JRは運賃高いです。

 

帰りは、乗り換えが面倒くさいので、JRを使いました。(夕方4時頃)

JRに乗って驚きました。びっくり

 

 

スーツケースをもった人ばかりです。

1月3日は、遊びに出掛けた人、バーゲンに行った人で乗客は多いですが

さらに、帰省先から帰る人がいます。スーツケースの多さに驚きました。

もーね。ギュウギュウです。

 

一瞬、海外の人?と思いましたが、日本人でした。

そっか~国内移動でも長い休みはスーツケースを使うのですね。

(出不精の私は、盆や正月に外出はしないのでいまさら知りました。)

 

ギュウギュウで、乗車や降車ができるかしら??と心配になりましたが

そこは、みなさん、譲り合っていました。スムーズでおどろきました。

ここは、日本人の特性かな。と思いました。

 

連休終わりの移動はできるだけ避けようと思います。