役所の事務手続き | B型のGoing my イエーイ

役所の事務手続き

最近、技術が進んで(デジタル化)私はアップアップしています。驚き
 
今や請求書も、Webの画面で、つまんでいれればOK!など事務処理は
効率化しています。
 
それなのに、役所は、今も変わりなくアナログで、処理に時間をかけ
それで、「やっている感」だしているように感じます。
 
 
 
10月に私は任意継続 → 国民健康保険に加入しました。
役所の窓口で申請し、1か月後に保険料の納付書がとどきました。
 

 

申請時に、保険料の銀行口座振替も申込みしましたが、手続きに2か月位

かかるので、納付書で保険料を納付して欲しいと言われました。

→11月分(第6期)は11月19日にコンビニで振り込みました。

 

11月23日、銀行振替口座の案内がきたので、国民健康保険課に電話をして

振替の中止を依頼しました。

 
こちら案内のハガキ

しかし、11月末に引落しされた(11月分保険料2重に払ったことになる)
ので、再び電話をしました。
 
すると、12月に還付依頼の申請を、「旦那さん宛」(世帯主だから)に
送付するから、還付申請をして欲しいといわれました。
 
 
12月25日になっても、申請書類がこないので、再度、国民健康保険課に
電話をしました。
 
役所は、送付中だというので、
私 「口座振替で、引落口座がわかっているなら、保険料の充当はできないのですか?
11月分を還付して、お金がもどされ、また12月分が引落されますよね。
何故、こんな無駄なことをするのでしょう?
爆  笑 無駄なことする。と、つい、本音がでてしまいました。)
 
先方さん、「だったら、この電話で充当の手続きをします」と、言われました。
 
ぶー なーんだ、充当できるのですね。いちいち、書類のやり取りしなくても
いいやーん。と思いました時間と経費(郵送料や人件費)の無駄です。
 
 
国民健康保険は、私が被保険者ですが、窓口は世帯主(旦那さん)なので
書類が全部旦那さん宛に送られてくるのが面倒くさいです。ネガティブ 嫌