ペン字 | B型のGoing my イエーイ

ペン字

私自身、驚きましたが8年間もペン字をしています。
途中でさぼったときもあります。アセアセあせるあせる
 
私がしているものは、万年筆で有名な株式会社パイロットコーポレーション
行っている、パイロットペン習字通信講座です。
 
世の中には、たくさんのペン習字通信講座がありますが、パイロットは
とても安いです。
初回入会時には税込み13,200円 (テキスト6冊と清書用紙1冊(1000円)、
デスクペン1本つき)
次年度以降なら税込み8,800円 (テキストなし、清書用紙1冊つき)で
受講できます。
12か月なので、1月650円で添削してもらえることになります。
 
 
先日、実家に帰ると妹もペン習字をしているそうです。
勤務していた会社の人が、運営している会社で、1月800円 (こちらも
とてもお安いです。)
毎月、薄いテキストをつかって、楷書と行書を練習するようです。
 
妹のテキストをみると、文字の書きぶりは、パイロットペン習字でいくと、
A系統に該当していました。
 
パイロットペン習字は、担当する先生によって、AからDの書きぶりが
選べます。・・・自分のすきな書きぶりで練習できます。
 
 
私は、最初B系統を選択していましたが、4年目にA系統に変更しました。
A系統がなんだかカッコイイ感じがしたからです。
 
妹が学んでいるペン字は、毎月テキストが変わるみたいです。(これは
新鮮でいいですね。)
パイロット・・は、ずっと同じテキストで、同じ課題です。
1年(12回)終わると、同じ課題をすることなります。
ただし、初級 → 中級など、変わると課題は変わります。
 
新鮮さには欠けますが、1年前練習したものに比べると、上手になって
いるかな??と、感じることができるからいい所もあります。
 
細々と続けていくには、受講料がお安いのでいいかなぁ~。と、思います。