乾燥予防 | B型のGoing my イエーイ

乾燥予防

娘のみな子が実家に帰ってくるたびに、「神戸よりも乾燥がきつい。」と、
言います。 (みな子の住まいは日当たりはよくないです。)
 
私 「若い時は感じなかったの?」と、聞くと、たぶん、若い時は、ぴちぴち
していたから、乾燥していても気にならなかったそうです。
 
 
我が家には、ダイキンの空気清浄機があります。私が大きさを間違えて、
医療機関におけるくらい大きなものを買ってしまいました。
花粉症だからいいねん。・・・と、ウソぶいています。
 
この空気清浄機は「加湿器」機能もあります。
しかし、埃を吸い込む力が強いと、加湿器の水をすいとる周りに埃が
たまります。= ばい菌をまき散らしているのではないか?と、思い、
「加湿器」機能は、数年来作動していません。
 
そんなに、「乾燥」してるのかな??と、思っていた矢先、コーヒーカップに、
血がつきました。ガーン なんと、乾燥しすぎで、私の唇が切れていました。
 
ダイキンの機械の表示は湿度30%になっています。びっくり
いまさらながら、「こりゃいかんわー。」と、危機感がでてきました
 
霧吹きで、水をまいてみました。湿度は上がりません。
アロマディフーザーを置いてみましたが、全く変化しません。
 
 
大きな加湿器を買うか、、、の前に、まずは「乾燥予防」と思いました
 
以前も買っていましたが、さらに強化しました。
ハンドクリームと、リップクリームを、あらゆるところにおきました
とにかくヌリヌリします。

 
乾燥は、本は黴臭くならなくていいし、着物もカビの心配をしなくていいですが、
お肌にはよくないですね。