飛行機
昨日、みな子はネットでANAのマイレージカードの手続きをしました。
今回のサンフランシスコ行きで、私は初めて航空券を購入しました。
(今までは、ツアーでしか海外旅行に行ったことがありませんでした。)
2ヶ月前、みな子がANAに確認すると、渡航のあとでも、マイレージサービスの
手続きができる。とのことでした。
ANAにしたのは、「羽生君」のスポンサーというだけの理由です。
(アメリカ行きはUNIITEDと連携していました。)
出発日(13日)、私たちは初心者なので、3時間前に関西空港に行きました。
最初は、ANAの窓口にいきましたが、UNITEDに行くようにと教えてもらいました
アメリカの航空会社ですが、日本ではとてもやさしく対応してもらえました。
飛行機内では、窓側2つのエコノミー席でした。座席が狭いのは、平気ですが、
トイレに行くときに、通路側の人に迷惑をかけるのが申し訳なかったです。
私は飛行機に乗ると、緊張するのか、トイレが近くなりました。
2時間おきくらいにトイレに行きたくなりました。隣の人はいい人でしたが、
やはり気をつかってしまい、ゆっくりできませんでした。
予定時間よりも早くアメリカに着いたので、ほんと助かりました。
帰りは、友達が「ネットで簡単に座席がチェンジできるよ~」と、教えてくれました。
アップグレードは1席250ドルからでしたけど、(あいにくビジネスクラスは満員)
一番前のところが予約できました。(プレミアムエコノミー)
サンフランシスコ空港のUNITEDの搭乗手続きの窓口の対応は最悪でした。
私たちの手続きの順番の時、事前に機械で自分で荷物の手続きをしないといけないと、職員がいいました。「手続き後、もう一度並び直せ」
しかし、友達が、「そんなこと、どっこにも書いていないし、あちらの職員に
聞いたら、こっちに並べと、言いましたよヽ(`Д´)ノ
ここでも、荷物の手続きできるでしょう。」と、言ってくれ、無事、手続きが
できました。アップグレードしたチケットをもらえました。
友達 「UNITEDは、ザボることばっかり考えているねん」
確かに、少し前、無理やり乗客を降ろす事件がありましたねー。
飛行機の中では、私の前の入り口に薄いカーテンがひかれました。
ビジネスクラスとの境界となります。
薄いカーテンなので、よく見えました。
ビジネスクラスでは太ったおじさんCA(たぶんCAで一番偉い人)が、
懇切丁寧に対応していました。
あーーいちいち「Sir」って言ってはるわー。
「機長からのお知らせ」も、直接、機長が言っているのではなく、その太ったおじさんCAがアナウンスしていることがわかりました。(*^▽^*)
私の座席の前は1m以上空いていましたので、足も伸ばすことができ、
トイレにも気兼ねなく行けましたので、帰りは楽でした。
帰りは向かい風なので、12時間近くのフライトなので助かりました。
ただ、食べ物がとてもマズかったです。搭乗10時間すぎに、フレンチ
トーストがでました。お腹がすいていたのに、一口たべて、「まずーー」
と、なりました。みな子はオムレツを頼みましたが、こちらも「まずーー」
お腹が空いていても、食べることができないくらいまずかったです。
アメリカでは、しっかり食べましたが、飛行機でヘロヘロになりましたので、
病気をしたときでも体重は44kgを切りませんでしたが、帰国後の翌日は、
切っていました。
若いときは、飛行機エコノミーでもなんとかなったけど、私の年齢と
経験(飛行機に慣れていない)場合は、エコノミーはもう、あかんわー。
と、つくづく思いました。
次に行くときは(行くのか??)、よいお席にしなくっちゃ~。と、思いました。
お金、しっかり貯めよー。と、思いました。