サンフランシスコに行って来ます! | B型のGoing my イエーイ

サンフランシスコに行って来ます!

風邪をこじらして、長い間仕事を休みましたが、またお休みをして

サンフランシスコに行って来ます。(;^_^A

 

去年、みな子の研究室のメンバー、半分がフランスの学会で発表し、

半分がアメリカの学会で発表しました。

そのとき、アメリカに行くときには、ESTA(電子渡航認証システム)登録

必要なことを知りました。(10年くらい前からビザなしで入OKだった

日本人旅行者も必須となりました。)

 

みな子が私の代わりに申請してくれました。

日本名や、家族の名前をいれて、申請すると、15分程度で認証されました。

私はほとんど渡航暦ないし、日本名まんまだからでしょう。

 

サンフランシスコ空港では、入国審査場の案内係が審査官カウンター前に

ずらりと並ぶ機械の前に行ってパスポートと顔写真を登録するよう指示され、

パスポートスキャン、右手か左手の指紋認証、顔写真の順で日本

案内がでてくるそうです。

機械登録が終わると、入国審査官から何日間滞在するとか、どこに泊まるかとか簡単な質疑応答があります。このときは、「観光」と答えた方がいいそうです。

 

爆  笑 と、いうアドバイスメールを友達から送ってもらいました。

あとは、無事アメリカにつけることを願っています。

 

再び、ブログお休みして申し訳ございません。行って来ます!