新幹線をEX予約してみました | B型のGoing my イエーイ

新幹線をEX予約してみました

単身赴任の旦那さんが持っていたカードが見えました。
下の画像のうち青地で白抜きのカードです。
新幹線で電車の予約ができる「EXカード」です。
私 「このカードもっていて活用してる?」と、聞くと、いまや大活躍
しているそうです。
①スマホ・パソコンで簡単に予約ができる。座席指定もできる。
②事前の切符はいらない。
③電車が遅れたとき、都合で変更したいときは何度でもスマホで
変更できる。(手数料なし)
 
実は、私も、東京の友達のところにいくために、申し込みました。
私は、右側の灰色と黒のカードです。 EXプラスカードです。
こちらは、VISAなど自分のすでにもっているカードに加えて使える
カードです。
年会費は半分ですが、切符代は青いカードに比べ少し高くなります。
 
私は、カードは申し込んだけど、ほったらかしにしていましたが、
旦那さんが「超便利」というので、手続きをしました。
 
メールアドレスやパスワードをいれるちょっとした手続き後、
以下の画面がでてきて、あとは簡単に予約できます。
 
今まで、ディスカウント店で、ビジネス回数券を買ってから、みどりの
窓口で切符を購入していました。
変更するときは、1時間前でないといけないし、1回しか変更できなくて
これは面倒くさいなーと、感じていました。
 
今回、東京に行くので、ドキドキしながら予約しました。
 
東京で会議の終わる時間にあわせて、切符を変更できるのは
とても便利です。しかしスマホをもっていないとできないようなので、
やっぱりスマホって要るんだな~と、思いました。
 
(^_^)v はい、私も安物スマホもっているのでよかったです。