e-Tax 終わりました | B型のGoing my イエーイ

e-Tax 終わりました

確定申告の時期になりましたね。(2月16日~3月15日

e-Taxだと、1月16日から申請ができます。

 

今年は、「住民基本台帳カード」に変って、「マイナンバーカード」を

使います。そのために、私はしぶしぶ10月にマイナンバーカードを

作成しました。

マイナンバーカードをもっているからといっても、すぐにe-Taxが

できるわけではありません。利用番号の登録なるものをしなくては

いけません。・・・・まず、これがハードルです。

 

2月下旬から、私は仕事がさらに忙しくなるし、東京もいかないと

いけないので、確定申告を済ませておこう!と、先週、帰宅後

嫌々パソコンに向かいました。

 

マスコットキャラクター「イータくん」かわいいけどかわいくないです。

 

e-Taxの画面も大分わかりやすくなっていますが、毎年変るので

いったいどこをみたらいいのかな??という場面がたくさんあります。

 

マイナンバーカード取得の方へ」→再登録のことが書いてあるのですが、

再登録するコマンドがみつかりません。

くちゃくちゃしているうちに、先に、確定申告用のソフトを入力しないと

再登録のボタンがでてこないようでした。

 

例年のどおりいわれるがまま入力しました。

給与の入力画面が大幅に変っていました。面倒くさい。

さらに、医療費控除も変っていました。こちらは去年の方が

使い勝手がよかったと思います。

 

ようやくデータ作成がおわり、国税庁にマイナンバーカードを

使って送信の段階となりました。

ここが一番緊張します。うーーんしんどいわー。

 

無事、送信おわりました。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

毎年、e-Taxで疲れてしまいます。だから、まだ普及しないんだと

思いますわ~。私はスマホは使いこなせないし、ラインやツイッター

インスタグラムも出来ないけど、e-Taxは出来ます。(*^▽^*)

 

このおかげで先週は余計に疲れました。