2016年(平成28年)を振り返ってみました | B型のGoing my イエーイ

2016年(平成28年)を振り返ってみました

2016年・・私は役所の書類が多いので平成28年の表記を

よく使っています。・・・今日で終わりますね~。

ほんと・・今年はいろいろあってしんどかったです。

 

1月・2月は、「子離れしなくっちゃ」と思い、偶然ちらしで見つけた

「和の伝統文化」を学ぼうと、京都造形芸術大学に入学をきめました

その一方で、偶然、「キャリアコンサルタント」の国家資格を知り、

仕事の延長で必要(助成金が欲しい)なので、受験をきめました。

 

3月・4月に、大学の入学手続きとキャリアコンサルタントの養成講

も受講手続きをすませました。

キャリアコンサルタント=心理学・カウンセリング系は私に合わないもの

でした。心理学ってプライド高いです。実務的ではない感じです。

いままでの中で、一番嫌いな勉強でした。よく頑張ったと思います。

 

一方で、3月ごろから、実家の父の体調が少しずつ悪くなってきました

食欲がどんどんなくなりました。外出も減ってきました。

胃腸科や耳鼻咽喉科などに受診しましたが問題ありませんでした。

5月に入ると、外出ができないくらいになりました

検査入院もしましたが、原因不明でした。

 

7月に介護認定をうけることになり、ケアマネージャーさんと打ち合わせ

しました。

8月に脱水症にかかり、一気に介護度があがりました。

9月に新しい介護認定をうけ、ケアプランができ、ベットが搬入された日

9月13日に緊急搬送され、一たん持ち直しましたが急変し、17日に

なくなりましたその後、告別式等があっという間に行われました。

 

8月にキャリアコンサルタントの学科試験があり、9月に実技試験が

あり、追い込まれていた時期だったので、しんどかったです。

心臓発作も何度もおきました。(ストレスですね~)

試験が終わった翌週に父の入院がありました。父は少し待ってくれたのかな?

いえ、いえ、きっと彼自身も、そんなに早くとは思っていなかったでしょう。

 

10月から今までは父の会社のこと:父が遣り残したことを探し出して

なんとかしようとしています。

東京に行き、初めて会う方々と今後の事業の打ち合わせをしました

(・_・;) とりあえず私は、人事労務の仕事がメインなんですが、

誰も対応できる人がいないし。。何とかしなあかんわー。という

気持ちでいます。

 

慣れない仕事なので、気持ちがこちらばかり向いていますが、

本業(人事労務)も、人の心の裏側の暗さをしる場面がたくさん

ありました。信用って難しいなーと、思いました

色々な状況で人は変るものだということがよくわかりました。

 

私は能力はありませんが、「わかりやすい性格」「真面目」が

とりえなんだと思います。カナヘイうさぎ カナヘイハート

 

年初めは、子離れのため、時間つぶしに、「文化」「情緒」を

磨くと思っていましたが、無理なので、大学は「退学」することに

きめました。

来年、みな子が離れても、多くのことで振り回されそうなので、

寂しがっている余裕はなさそうです。(⌒▽⌒)