お彼岸とぼたもち | B型のGoing my イエーイ

お彼岸とぼたもち

お彼岸ですね。実家の母はお彼岸には必ず、ぼたもち(秋はおはぎ)を
作ってくれます。

実家にいたときは、母が前の日から、大量のあずきを水につけて
あんこを炊きます。
そして、当日、たくさんのもち米をたいて、おはぎを作りました。
大きなお皿2枚に山盛り作ります。

ご近所におすそ分けして、残りを、女3人が食べます。
(父は2個くらいです。)
当時、私は最高15個たべたことあります。(ひえー)
妹も、10個以上は食べていました。(すごいですね。)

昨日も、父がおはぎを届けてくれました。

昨日は、みな子に英語を教えてもらうために、Terry先生と家の
近くのファミレスで待ち合わせをしました。
待ち合わせ時間より、早く来て、みな子は、「チョコパフェ」
食べました。

なのに、家にかえってから、もらったおはぎを5個たべました。
さすがに、私は15個も食べられず、4個でした。
やはり、歳をとりました。(それでも食べすぎ??)にひひ にひひ

その後、みな子と、肥満体について語りあいました。

「でぶ」「ころころ」「ぽっちゃり」「メタボ」「でぶっちょ」
太ってる言葉はありますが、序列をつけるとどれが一番でしょう??

二人の共通の理解は、
 「でぶ」>「メタボ」>「でぶっちょ」>「ころころ」>「ぽっちゃり」 
でした。:「でぶ」が最上級です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

「ぽっちゃり」にならんよーに気をつけます。(^O^)/あせる

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ