ヘアメイクの現場
昨日、髪の毛を切りに、いつものサロンにいってきました。
私、仕事柄、地味にしないといけないので、ヘアメイクさんにとっては、
余り遊びがなくてつまんないと思います。
結局、今回もおかっぱです。↓まんま、このヘアスタイルです。
例のピグです。
そこは、関西にいくつか支店をもっているサロンです。
今回いったら、メンバーが変わっていました。
チーフさんに聞くと、人事異動したそうです。
普通は、4月に入社式ですが、この業界は3月が入社式で先日おわったそうです。
昨日で配属研修3日目。カチカチらしいです。
「最近の子は、口ばっかり達者やけど、イザとなったらなんにもできない。」
と、チーフさんが言われました。
「お客様が満足して帰ってもらうためには、
①アーティストさんの技術、センス が大事だけど、他にも、
②サロンの雰囲気 清潔さ、きびきびした対応が 必要です。
自分の立場・役割をきちんと理解する。
アーティスト(先輩)が仕事がしやすいように、道具を整える、床をはく、
お客様がゆったりすごせるように、すぐにタオルをわたす、マッサージする。
職場にいるみんなが、何を求めているか、目でみて、耳できいて、
触って・・五感のすべてを使うように。
目配り、気配りしなアカンよ!!。」
って、言っているそうです。
「いちいち指示をまっている子とか、教えて、教えて。。っていってくる子とか
多くて、自分で勉強せんかーい。って言いたくなりますわ。」
って、いわれました。
なーんと、どの世界でも同じなんですね。
最初は、しっかり観察して、仕事がスムーズに流れるために、
自分の役割を理解し、こなしていかないといけませんね。
ここのサロンは、「価格」で勝負するのではなく、お客さんに
「癒し、贅沢、満足」 を提供していくそうなので、なおさらでしょうね。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ふふっ。だからお値段もちょっとお高いのね。
↓
私、仕事柄、地味にしないといけないので、ヘアメイクさんにとっては、
余り遊びがなくてつまんないと思います。
結局、今回もおかっぱです。↓まんま、このヘアスタイルです。
例のピグです。
そこは、関西にいくつか支店をもっているサロンです。
今回いったら、メンバーが変わっていました。
チーフさんに聞くと、人事異動したそうです。
普通は、4月に入社式ですが、この業界は3月が入社式で先日おわったそうです。
昨日で配属研修3日目。カチカチらしいです。
「最近の子は、口ばっかり達者やけど、イザとなったらなんにもできない。」
と、チーフさんが言われました。
「お客様が満足して帰ってもらうためには、
①アーティストさんの技術、センス が大事だけど、他にも、
②サロンの雰囲気 清潔さ、きびきびした対応が 必要です。
自分の立場・役割をきちんと理解する。
アーティスト(先輩)が仕事がしやすいように、道具を整える、床をはく、
お客様がゆったりすごせるように、すぐにタオルをわたす、マッサージする。
職場にいるみんなが、何を求めているか、目でみて、耳できいて、
触って・・五感のすべてを使うように。
目配り、気配りしなアカンよ!!。」
って、言っているそうです。
「いちいち指示をまっている子とか、教えて、教えて。。っていってくる子とか
多くて、自分で勉強せんかーい。って言いたくなりますわ。」
って、いわれました。
なーんと、どの世界でも同じなんですね。
最初は、しっかり観察して、仕事がスムーズに流れるために、
自分の役割を理解し、こなしていかないといけませんね。
ここのサロンは、「価格」で勝負するのではなく、お客さんに
「癒し、贅沢、満足」 を提供していくそうなので、なおさらでしょうね。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
ふふっ。だからお値段もちょっとお高いのね。
↓