ヘアメイクの現場 | B型のGoing my イエーイ

ヘアメイクの現場

昨日、髪の毛を切りに、いつものサロンにいってきました。

私、仕事柄、地味にしないといけないので、ヘアメイクさんにとっては、
余り遊びがなくてつまんないと思います。
結局、今回もおかっぱです。↓まんま、このヘアスタイルです。

B型のGoing my イエーイ-ぴぐ
例のピグです。

そこは、関西にいくつか支店をもっているサロンです。
今回いったら、メンバーが変わっていました。
チーフさんに聞くと、人事異動したそうです。

普通は、4月に入社式ですが、この業界は3月が入社式で先日おわったそうです。
昨日で配属研修3日目。カチカチらしいです。

「最近の子は、口ばっかり達者やけど、イザとなったらなんにもできない。」
と、チーフさんが言われました。

お客様が満足して帰ってもらうためには、
アーティストさんの技術、センス  が大事だけど、他にも、
サロンの雰囲気 清潔さ、きびきびした対応が 必要です。

自分の立場・役割をきちんと理解する。
アーティスト(先輩)が仕事がしやすいように、道具を整える、床をはく
お客様がゆったりすごせるように、すぐにタオルをわたす、マッサージする。

職場にいるみんなが、何を求めているか、目でみて、耳できいて、
触って・・五感のすべてを使うように。
目配り、気配りしなアカンよ!!。」

って、言っているそうです。

「いちいち指示をまっている子とか、教えて、教えて。。っていってくる子とか
多くて、自分で勉強せんかーい。って言いたくなりますわ。」 

って、いわれました。

なーんと、どの世界でも同じなんですね。
最初は、しっかり観察して、仕事がスムーズに流れるために、
自分の役割を理解し、こなしていかないといけませんね。

ここのサロンは、「価格」で勝負するのではなく、お客さんに
 「癒し、贅沢、満足」 を提供していくそうなので、なおさらでしょうね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ふふっ。だからお値段もちょっとお高いのね。ガーンあせる あせる

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ