年長フリーター雇用の助成金 | B型のGoing my イエーイ

年長フリーター雇用の助成金

2月6日付法改正で、雇用関係の助成金が創設・拡充されました。

いろいろあるんですが、年長フリーター等を求人してやとった場合、
1人100万円もらえます。<若年者等正規雇用化特別助成金>


これをもらうためには、まず、職安に、求人をだす必要があります。
普通の求人で問題ないのですが、そこに加えて 「トライアル雇用」併用
付記してもらいます。

すると、職安で、一般の求職者以外に、年長フリーターの方を選別して
紹介してくれます。
年長フリーターっていうのは、25歳~39歳の方で、
この1年間雇用保険に入っていない人のことです。


1年間、なにも働こうとしてなかったのか、
短期のバイトを繰り返ししただけだったのか
ひどい事業主だったので、雇用保険にいれてもらえなかったのか
雇用保険にいれる労働者に該当させてもらえなかったのか、、

総じて、頑張ってお仕事をしていない人が多いです。

それを裏付けるように、今回の面接にきた人は、
男性のくせに、長髪(ゴムでくくる)で金髪、ピアスつけてる。
ヨレヨレのGパンでした。

社長 「あなたは、仕事をすることになったら、その髪型はやめるのか」

長髪男「これは僕のポリシーだから変えません

社長 「なに考えているんや~。プンプンこっちは客商売やで・・」

その後、いくつか問答があり、

社長「で、君な、偉そうにいうてるけど、君がいままでの人生で
   残した成果はなんや?


長髪男「え・・・・と、何もありません。」

・・・・・   ┐( ̄ヘ ̄)┌   ・・・・・・・・


当然、お断りしました。

非正規労働者が、雇用保険に入っていない、失業給付がもらえない
すべて、企業が悪いみたいなこと言われていますけど、
このような方、決して少なくないです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

どうも、自業自得の方も多いようなきがします。

にほんブログ村 経営ブログ 人事・総務へ