3人(8歳女子、4歳男子、1才女子)
の子供たちを育てながら
ワーママの働き方を考える!
時短で働く3姉弟ママ ゆうこ です

◆はじめましての方はこちら
◆MYコンパスアカデミー4期生
◆キャリアコンサルタント勉強中
◆日経新聞が好き♡
キャリコンの勉強&日経新聞の記事から
日々の気づきを発信中


いいね!や読者登録
励みになっています。
いつもお読みいただき
ありがとうございます♡


恒例の週末のキャリコンスクーリング。


ある映像を見て泣きました。。
人目をはばからず…


仕事、子育てに悩む働くお母さんに
フォーカスしてるものでして。


何年か前に
ママ友の中で話題になり、
私は当時、何分もない映像を見るたびに
号泣してました。


なぜかって?


働くお母さんのツライ状況が
まるで自分のようだったから


一人目長女のとき
毎日頑張っても頑張っても
空回りしてる気がしてました。


時短勤務の仕事、
時間内に
一生懸命やってるつもりだったけど、
保育園からの呼び出しや
胃腸炎やお熱ともなれば
仕事を長期で休まなければいけず。


フルタイムで働くようになると
朝は保育園に一番最初に登園し、
お迎えは一番最後。


家に帰れば疲れてグズる長女を待たせながら
夕飯作り。
そんな長女に対してイライラしてしまって
早く寝て欲しいって思ってしまう。


一通り家事が落ち着いて
長女の寝顔を見て、


私、何してるんだろ?
笑顔でいられなくてごめんね・・


って思ってました。


なんのために仕事をしているのか?
全然いい母親なんてできてない。


何度この壁にぶち当たったかわかりません。


でも今だから言えること。


自分が全部やらなくていいんだよ

誰かに、何かに頼ってもいいんだよ


ということ。


母親だからって時短だからって
言い訳をしちゃいけない

だから
仕事は誰よりも
一生懸命やらなければいけない


母親だからいつも笑顔で
優しいお母さんじゃなきゃいけない


夕飯の準備もしなければいけない
家もきれいにしなければいけない


〇〇しなければいけない


義母が心配して
夕飯を作って持ってきてくれたことすら、
当時の私は、
私が母親として何もできてないってこと?
と思ってました。


そんなことない。
充分頑張ってました。


母親だから〇〇すべきは
自分が思いこんでる母親像
自己イメージ


そんなの人それぞれ違うし
正解なんてない


イライラしながら夕飯を作る
イライラしながら掃除洗濯をこなす


それって楽しい?


子供たちはそんな私を見て幸せ?


私はどうしたいんだっけ?


そんなことを考える余裕すら
なくなってました。


私はどうしたい?
どうありたい?


私は子供たちと
笑顔で過ごしたい


だったら


夕飯はたまにはお惣菜やお弁当でもいいし、 
家なんて多少片付いてなくてもいい。


母親だから完璧に家のことを
こなさなければいけない。
そんなことよりも、


私は仕事を続けながらも
子供たちと笑顔で過ごしたい


そのためにはどうするか?


イライラすること
やりたくないことを少しずつ手離していく


苦手な料理は、
義母や夫が作ってくれるなら甘える。


部屋が片付いていなくても、
別に誰かが文句を言うわけではない。
少し目をつむる。


そしたら
子供たちと話をしたり
絵本を読んだり
くだらないことで笑ったり
そんな時間が持てるようになって
やっと子供の成長を
感じられるようになった。


長女が生まれてもうすぐ9年。
母になって9年。
やっと、
子供たちを身近に感じれるようになった
愛おしいと感じられるようになった


今この瞬間の成長が大事なんだなぁと
日々感じられるようになった


子供の小さいときって一瞬しかないのに
自分が余裕なくイライラして、
その大事な一瞬を見逃してしまうのは
もったいない。


頼ればいい。


誰かに頼ること
手を抜くこと
罪悪感を感じなくていいと思うんです


手離すことで
自分のありたい姿にたどり着けるなら


こう思えたのも本当この半年。
今もまぁ相変わらずガミガミ言ってたりも
するけど、楽しい。


ママはまだまだやりたいこと
たくさんあるんだー!
子供たちや夫と
夢を語っちゃったりして。笑


子供たち、夫、義母、
MYコンパスで出会った大事な仲間たち、
会社の同僚、出会った人すべての人、
関わる人すべての人に感謝♡♡
私もいずれは助けられるようになるぞ!


もし今、当時の私のように
母親だから〇〇すべき、〇〇しなきゃ
で苦しんでる人がいるなら
何かひとつ、小さなことでいいので
手離してみて欲しい


ひとつ、たったひとつが
とても勇気がいることかもしれないけど


誰かに、何かに、頼ってみたら
子供たちや家族
自分を見る目が変わるかもしれない


お母さんはもう充分
頑張っているんだから!!



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました♡