3人(8歳女子、4歳男子、1歳女子)の子供たちを育てながら、時短正社員で働いています。
こんなときもあるさ!と前向きに。ワーママ金麦です。


年が明け、すっかり日常に戻り、
忙しい日々。


昨日は長女が土曜授業。
月一で、唯一学校へ送り出せる日です。

毎月、長女の後ろ姿を見て、
「あー大きくなったな〜。こうやって後ろ向いてママに手を振り返してくれるのはいつまでかな〜」
と思うのです。
自分が少し余裕を持って、
こうやって考えること大切ですね。

時の流れは止まらない。

1日1日、子供との時間を面倒だなって
思っちゃいけないなぁと反省しました。

最近、一人になりたい、と思っていることが多かったので。


 
そんな風に思っていたことに対してでしょうか。自分の身に事件が起こりました。
相次ぎ2件ゲロー


まず、詐欺に遭いました。
今、多いそうですね。フィッシング詐欺。
ありもしない会社を名乗り、いかにも最もらしい会社だと思わせて、メールを送りつけたりしてインターネットに接続させて、個人情報やカード情報を抜き取るやつです。


詐欺って振り込め詐欺のイメージが強くて。
(仕事柄もあるし、実際に義父母が被害に遭いそうになったこともあります。)
自分が騙されるなんて思いもしませんでした。


本当にね、
客観的に見れば詐欺だとわかるんですよ!
自分が第三者だとしたらなおのこと。

なのに!
なぜ被害に遭ったのかと、自分なりに分析。
(ストレングスファインダー5位分析思考と3位回復志向で考えた!)

ストレングスファインダーの記事はこちらから。
↓↓↓


今回のフィッシング詐欺と振り込め詐欺、
共通しているのです。
まぁ手口は違えど同じ詐欺ですからね。


自分の大事なもの(人)が
危険にさらされている。
↓  
冷静な判断ができなくなる。
救える手立てがある!と周りからの声。
思い込む。
騙される。。。


冷静な判断ができなくなったところに、
解決する方法があるならば!と思って
飛び込んでしまうんですね。実感。。
私の場合はインターネットいやパソコンについて無知過ぎました。


いろいろ放置してました。
ネット環境、自分のデータ管理、お金のことも。
忙しいことを理由にすればそれに勝るものはないみたいな。

面倒くさい。どうにかなるでしょ!って自分のことなのに、まるで他人事ガーン

自分を知る!という一番逃げてはいけないところから、いつも逃げていたんですね。


どんどん、どんどん
便利な世の中になっていくけど、
それに甘えてはいけない。
こんな便利な時代になったからこそ、
きちんと自分の目で選別していかなければいけないですね。


その後のパソコンの処理とか、もろもろの手続きは、それはもう胃が痛くなるほど大変だったし、不安は拭えないですが、本当に勉強になりました。
二度と経験したくないですが。


そしてちょうど、
この詐欺のことで頭がいっぱいなとき。

もう仕事も締め切りだなんだで、頭がフル回転。
保育園のお迎えが遅くなってしまう、
明日はあれしてこれしてなんて考えていたら、
仕事帰りに駅で階段を踏み外し、
捻挫しましたチーン
これもまた人生初。


帰宅後何事もなく全然平気だったのに、
夜になり、いざ寝ようと思って椅子から立ち上がろうとしたら激痛!
夜はのたうち回る痛さで、一睡もできず。
案の定次の日は歩けず、仕事が忙しいのに半休もらって病院に行きました。

休めばいいのに!とみんなに言われたけど、
ギブス巻いて行きました。
こんなときに半休とはいえ休むなんてー!!


まだ若い?次の日には痛みはだいぶ落ち着いてました。
というより、松葉杖を借りたけど、
松葉杖がうまく使えなくて。
いつも使わない筋肉を使ったのか、
翌日は筋肉痛で捻挫したところよりも痛かった…



仕事のこと。二兎を追う者は一兎も得ず
ってやつですかね。
あれも!これも!と思っても、限界があるわけで。


冷静に考えて、そのときにできることを
精一杯やること!
私はどうも仕事に比重を置いてしまう。
真面目かっ!

私がやらなきゃいけない!
なんて固定概念を捨てなきゃいけない、
とわかっていたことなのに。
「時短だけど、残業したいー」
なんてここのところ毎日思っていました。

仕事がなく悩んでた頃を思うと、
今の私は有難い環境にいて、
期待に応えなければいけない。


昔の私なら残業してたし、
今の状況ならフルタイム勤務に戻していただろう。

でも私は、残業をすることによって、
気持ちに余裕がなくなって、
家族との時間にイライラしたくないと思っていた!
はずなのに。なんとまぁ矛盾。


もう、できないことはできないんです。
いくらフルタイムの人と同じようにやろうと
思って頑張っても時間は限られている。
急なお客さま対応だってある。

自分だけ大変!と思うことを辞める!
誰もそんなこと求めてないわー。
頼もう!!
感謝しよう!
私も誰かがヘルプのときに助ければよし!


たかが?捻挫だったけど、
こんな気づきを得ました。
痛みも無駄じゃなかった!笑




一時停止ボタン。
自分がいっぱいいっぱいになったときこそ、
冷静になって一度立ち止まらなきゃいけない!
そんなことを思った出来事たちでした。
自分、少し成長したかな照れ



 
{6B3A9097-5C8A-40D9-B96B-348AE2A3E4AA}