オーストラリア人女性とカナダ人男性の二人は、7時半から朝食を食べ、男性は8時半頃に出発して行かれた。

 

女性は大きな荷物が有り、10時にタクシーを頼んでくれというので、頼んだタクシーに乗って10時に南木曽駅に向かった。

 

いつもなら送って行くのだが、体調いまいちで気力が湧かず、タクシーで行ってもらった。

 

本当に大きなスーツケースで、私でも持ち上げるのに一苦労するくらい。

それに布製の大き目のバッグもあり、二つの荷物を持っての移動は大変だと思う。

 

予約の時、電車やバスを利用して歩いて来る‥と言うお客さんには、次に行く都市のホテルに荷物を送るか、名古屋駅に再び戻るなら、駅のロッカーに預けて来てください‥と伝えている。

 

南木曽駅の階段や、バス利用時にも、或いは電車の中でも大きな荷物は場所をとる。

 

そうした大変さを予想できないから、アドバイスがピンとこないのだろう。

 

 

 午前中、畑仕事をしてから、日頃気づきながら先送りしてきた細々とした片付け仕事。

 

2時過ぎに妻が「カフェにお茶しに行くよ!」というので、長女のところの孫と三女とまた「カフェ こころ」さんへ。

 

カヌレとやらと紅茶を頼んだ。

 

初めて食べたが周りは硬く、キャラメルでコーティングされていて中はモチモチ。

 

小さなホークがついてきたが、上手く刺さらず手で食べた。

 

三女と孫はアイスコーヒーとチョコレートケーキ。

 

妻はチョコレートケーキと紅茶。

 

 

 午後は長男が田の石垣などの草刈りに来てくれているので、親父だけ油を売っているわけにもいかず、3時半頃帰ってから6時半頃まで畑仕事。

 

暗くなったころ長男も帰って来て、それを機に畑から上がった。

 

 

家に入って届いていた荷物を見ると、常連さんのコーヒー屋さんの「リンクコーヒー」さんから、アイスコーヒーなどが入っていた。

 

いつも気遣ってくれて有難い。

 

子供さん達が小さかった頃は毎年来てくれていたが、大学や高校生になり揃ってくることが難しくなっている。

 

私が居ない時は無理だけど、家にいる時は常連特権を発動してくれれば何とかすると伝えてある。