先月のサークル発表会の反省会をしたいといって、昼食会を計画してくれた。

 

それほど内容について話し合いをすることではないが、第一の目的は皆で楽しく会食すること。

 

「こころ」という店で、昔は大城屋酒店の建物。

 

 

 

 

 

 

会員さんが頼んだジェノベーゼパスタ

 

私の頼んだ自然薯かば焼き丼。

 

 

会員さんの娘さんの店で、妻と孫は昨日来て食べている。

 

たまたまその娘さんの息子さんも昼食に来られ、柿其で民宿を始められたというので、色々と話を聞かせてもらった。

 

90%が外国人客で、ほぼ11月まで満室状態だというので、もし空室があようならお客さんを紹介しようかと思ったが、余計な心配だった。

 

 

 2時過ぎに帰って来て、メールを返信したりしてから畑に出た。

 

昼前畑に出た時は異常無かったコンポットの蓋が落ちていて、また野良猫の仕業かと思って畑の真ん中に行ったら、物音が‥。

 

見れば、トマトを食べにくるハクビシンを獲ろうと仕掛けた罠に、野野良猫が入っていた。

 

昨夕、スイカを入れておいたのだが、スイカに猫がかかるとは思わなかった。

 

堆肥を畑に入れていたら、カブトムシのメスが出てきた。

 

幼虫

 

 

 今日のお客さんは、三組二人ずつの六人。

 

フランス人の男性と日本人女性のカップルと、スペイン人の男性二人、それに日本人男性二人組。

 

いつものように、スペイン人への通訳を日本人女性に押し付けるので、戸惑ってみえるがどんどんお願いする。

 

きょうは32℃あったくらい暑い。

 

昨日で止めるつもりだったそうめん流しを、今日もやった。

 

皆さん「もう腹一杯‥」と言いながらも、結構たべられた。

 

食べ終わって、いつものように木曽節と長持ち唄を唄い8時20分頃から夕食。

 

腹減った