お客さん達は7時半からの朝食。

 

中国人の家族は9時前に出発して行き、イタリア人家族は9時45分のバスで南木曽駅に行き、10時19分の電車で塩尻周りで東京へ行くという。

 

8月28日まで家の前で乗るバスがあると思っていたら、古い時刻表だったので、今は25日までとなっていた。

 

50分に三人を車に乗せ南木曽駅に送って来た。

 

駅に行って受付窓口まで案内し、帰ろうとしたら友人のSさんがいて手招きをする。

 

なんだろうと近寄って行ったところ、Sさんの友人のKさん夫婦を紹介され、しばし談笑してから家に帰ってきた。

 

 

 いつもお中元代わりのトウモロコシを頼んで配送してもらっているが、我が家にも届いた。

 

トウモロコシの産地は多いが、開田のトウモロコシは美味しい。

 

 

 スイス人の青年は10時半頃歩いて馬籠に行き、5時前に帰ってきたようだ。

我が家を出発する時、完歩証の証明証が欲しいというので英語のものを出したら、日本語の証明証が欲しいというので、日本語のものを欲しいと言えば大丈夫と伝えた。

 

この青年は二泊するのだが、親友が我が家を紹介したそうで、落書き帳にその書かれたものを見つけて複雑そう。

 

親友というので男性だと思っていたら女性で、恋仲だったそうだが破局したと悲しそうに話した。

 

 

 今日は満室の予定だったが、一昨日、日本人から「台風が来るので、三人の予約をキャンセルします。」という連絡。

 

もう一組はイタリア人カップルなのだが、連絡が無いので心配したら、6時過ぎに到着。

 

どうせなら一緒にと、スイス人男性に待ってもらい、シャワーから上がってきた二人が席に着いたら6時50分だった。

 

今日は何度も強い雨が降り、そうめん流しは諦めて散らし寿司をお替りして食べてもらい、「おんたけやま」と「どうせどん百姓」を唄って聴いてもらった。

 

今夜もお客さん三人で話が尽きず、三人が部屋に入ったのは11時10分頃だった。

 

 

 明後日も日本人客の一組から、キャンセルの連絡がきている。

 

台風の影響でのキャンセルは有っても、自然災害の被害が無ければ好い。