今日は午後1時から町の集団検診が有り、妻と二人で出かけた。

 

今朝採った尿や昨日今朝採った検便などを持ち、採血があるのでお昼を食べずに行かなければならない。

 

丁度1時に着いてうけつけをしたら、妻は10番で私は11番。

 

二十歳頃164,5cmだったのに、身長は去年より縮んで161,8cmと、161㎝台になり、体重腹囲は増えていた。

 

その他、全く問題なしとの診察結果を聞いて、最後に結果報告会の日時を決めて帰ってきたら1時55分頃。

 

それから昼を食べ終わったら2時半だった。

 

 

 今日のお客さんは三組。

 

一組目はイタリア人家族で、両親と7歳の男の子三人。

 

二組目は、中国上海の両親と13歳の娘さんの三人。

 

三組目はスイス人の若い男性一人。

 

 

食事時に全員顔を合わせるので、私が出身の国の紹介から始める。

 

普通の宿では隣の人と話すということが無いので、お客さん達は戸惑っているのが分かるが、仲良くなって欲しいという目的なので話が始まるように仕向ける。

 

私が居なくても、笑い声がおこる様になればしめたもの。

 

そうめん流しで、流れてくるそうめんを一緒に食べると、人種の壁は無くなる。

 

囲炉裏端に戻り唄を唄い、落書き帳を置いてくると色々書いてあるが、なんとかいてあるのかよく分からない。

 

細かな個人情報は書いていないと思うので見てもらう。

 

7歳のイタリア人男児のイラスト

 

中国人のイラスト

 

四文字の漢詩らしい。

 

読み下せる人はお願いしたい

 

出展や