昨夜からだと思うが、起きたらずうっと雨降り。

 

ほぼ、色々と詩吟関係の書類作り。

 

3時過ぎから小降りになり、止んできたので集会所前の草刈りをした。

 

明後日の、集落の草刈りに併せて百日紅の下を刈った。

 

リニアのトンネル工事で、我が家の田んぼの下からの湧水が枯れるかもしれず、もし枯れれば妻籠の多くの住民が困るので、他から水を配水池に入れることが出来るよう配管してある。

 

その配管や下の草押さえのシートや、止めてある鉄の犬釘、或いは土のう袋など、草刈機の刃に引っかかってやり辛い事甚だしい。

 

こうした管理は誰の責任で行うのか、ボランティア頼みではかなわない。

 

6時過ぎまでやっていたら腰が悲鳴を上げてきて、気持ちが折れたので、刈った草の片付けは明日にして、草刈りは終わりにした。

 

この雨で畑の草はよく伸びる。

草刈りの後は畑の草取りをして、7時に上がった。

 

専属のマッサージ師が欲しい。