岩〇さん夫婦と矢〇さんの三人は7時の朝食、

 

夫婦は8時の特急に乗るというので、7時40分に家を出て南木曽駅まで送って行ってきた。

 

家を出る前に支払いをするとき、お土産を渡してくれた。

 

「こんなにお世話になって、送ってもらってすみません。」

「お土産買ってきて好かったです。」と言いながら‥。

 

スイス人の父子は8時からの朝食だが、18歳の息子さんがなかなか起きて来ないので、お父さんだけ先に食べ始め、矢〇さんが出発する8時20分頃起きて来た。

 

食べ始めてしばらくしたら、息子さんが「バスト フ―。」と言うので何のことかと思ったら、「ベスト フーズ」と言っていることが判明。

 

18歳の息子さんはベジタリアンだが、日本では魚も食べると言っていて、スイスではベジタリアンでも外国では好きなものを食べるのだろう。

 

 

8時半頃から食器を片付け、9時前に父子が出発してから、布団のシーツを片付けたりして、9時20分頃出発。

 

今日は三留野分館で、10時10分前から「第79回木曽部会吟詠発表会」が行われた。

 

30年間、年二回行われていて、61回からは年一回行われているので、来年は第80回大会となる。

 

発表会は11時40分頃終わり、20分間私のミニ講習会をして、12時10分くらいから午後1時までで昼食会は終了。

 

1時15分頃に、私も大妻籠集会所へ。

 

愛知県の吟友が来てくれて、1時前から発表会をしているので私も参加。

 

私は午前中にもやった、澁澤栄一の古詩「内山峡」を吟じた。

 

私は4時前に家に戻って仕度をし、野菜を採ったりしてきたが、吟友達は5時頃までやってから家に来た。

 

 

夕食時間の6時半から8時半まで、吟友達と楽しい時間が過ごせた

 

 

 

 今日の吟友からのお土産

 

常連のОさんが送ってくれたお菓子。

 

昨日、長持唄のお礼に来てくれたTさんのお土産

 

お菓子に不自由しないのだが、体重が心配。