昨夜、凄い音をたてながら雨が降っていて、下手をすると橋に掛け渡した足場板が流されてはいないかと心配したが、大丈夫だった。

 

妻は8時から食協の仕事の手伝いで軽トラで出かけ、私はメールを返信したり削除した後、8時50分頃ワゴン車で出発。

 

落合の郵便局で、お袋の通帳から病院支払用にお金を下ろし、9時40分頃市民病院の駐車場に着いた。

 

が、障碍者用の駐車スペースには一台の空きもなく、離れた場所へ車を停めて通路を行くと、十五分前なのに10時に待ち合わせた妹が待っていてくれていた。

 

駐車場脇の車椅子を借りて行き、50分頃ナースステーションで声をかけてから病室に行くと、丁度着替えをしてもらっていた。

 

ポータブルトイレを使っていたのだろう、入院の時用意してもらった紙おむつなどがあまり使われずに残っていて、袋に入れて持ち帰り。

 

ナースステーションで色んな書類をもらう時、もう来ないと思ったので気になっていた文字について「この字は変換ミスだよね‥」と指摘させてもらった。

 

相当前から置いてあるので、一文字の誤りに気が付いても誰も指摘してこなかったのだろう。

 

車椅子に乗せてすべての荷物を持ち、多くの看護師さん達に挨拶をすると「好かったね。」「元気でね!」と、多くの声掛けに、涙もろいお袋は涙を流し目頭を押さえていた。

 

係の人の許可を得て、屋根の下の障碍者用駐車スペースに車を移動し、お袋を乗せて車椅子を戻そうとしたら、係の人が戻してくれて有難かった。

 

10時30分頃出発し、心配してくれている田立のお袋の妹の家に11時過ぎに寄り、顔を見せて来た。

 

家の前にはきれいな花が‥

 

十分くらいの時間だったが、妹夫婦が車まで来て顔を見たことで、互いに納得したことだろう。

 

11時半過ぎに帰宅し、先に着いていた妹と妻とで家の中に入れたが、歩行器に摑まって歩く様子は入院前より足取りが好いくらいで、12日間の入院で足腰の衰えを心配していた私達の予想を、好い方に裏切ってくれた。

 

一緒にお昼を食べた妹に少しばかりの野菜類を持たせ、お日様が出ているので、タマネギやジャガイモの収穫をした。

 

ジャガイモは、半分近くの個数が虫に食われて穴だらけ。

 

名前は知らないが、犯人は黄金虫の幼虫かな?

 

6時半頃畑から上がり、シャワーを浴びてからメールの処理をして、あるものを食べてから落合の詩吟教室に行き、8時過ぎから一時間ほど、一緒に勉強して来た。

 

今日は山口教室の二人も来て、少なくなった会員が教室を合同で勉強する形はこれから増えるだろう。

 

9時40分頃帰って来てしばらくしたら、やはり疲れている、睡魔に負けうたた寝してしまった。