6時過ぎの気温

 

雨が上がり、湿気は強いが爽やかなというか涼しい朝。

 

ツバメの雛が孵ったと思うのだが、さえずりが聞こえない。

 

糞の量は増えているのだが‥

 

去年はカラスに襲われたのか、途中で居なくなり残念だったので、今年は巣立って欲しい。

 

 

 三組、七人のお客さんは7時からの朝食。

 

最終的に夕食後、唄を唄った後に朝食時間の確認をするのだが、最初、アメリカ人のカップルは7時半と言っていた。

 

しかし、他の二組が7時と言うので合わせてくれた。

やはり、できれば同じ時間の方がありがたい。

 

イギリス人の三人の女性グループの内、一人がベジタリアンだったので、どうしても他の普通食を出してからベジタリアン用の物を作るので、同時には出せないものもある。

 

鰹節を使った出汁が使えないので、昆布出汁と二種類の出汁で作らなくてはならないし、焼き魚を使えないので代わりの一品が必要になる。

 

そうしたこちらの大変さを分かってくれているようで、出発する時「ベジタリアン用の料理をありがとう!」というようなことを言って出発された。

 

後で部屋に入ったら、カードを立てて置いてあった。

 

スマホで変換し、一生懸命日本語を真似て書いてくれたのだろう。

 

正直、面倒だなあ‥と思う気持ちもあるが、こうしたものを見ると報われた思いがする。

宿泊票に挟んでおいた。

 

 

 今日は大桑の下起農園さんに行き、野菜苗を買ってきて定職。

 

作業していると堂々と私の写真を撮って行く人が居て、あまりにも他人の写真を撮ることに無神経過ぎないかと私は腹立たしい。

 

人通りが少なくなる5時過ぎからの方が集中できるのと、今日は休みにしてありお客さんが居ないので、7時までやってから家に戻った。

 

発泡酒を一本飲んで夕食を食べ、久し振りにうたた寝をして起きたら11時半だった。