花桃が満開近い。

 

きれいに咲きだすと、家の敷地内に入ってくる人が多くなる。

 

コゴミを採りに行ってきた

 

早いものは大きくなっている

 

猪だと思うが、何を掘って食べているのか‥。

 

♬ 二人は・・・・・

 

群生している

 

おひたしや天婦羅にしても美味しいと書いてあるが、妻は手が荒れそうだから嫌だと、使うことを拒否っている。

 

コゴミはお客さんに出している。

 

器のキデショは121年の我が家より古いと言われている。

 

122年前くらいに、没落した家の調度品を競売で買ってきたと聞いているので、200年位は経っているかも。

 

妹が持って来てくれた「ワラビ」の三杯も一品に。

 

 

 見ての通り、品数で分かると思うが今日は7人のお客さん。

 

オランダ人の若いカップルとニュージーランドの女性3人、それに日本人で茨木県のОさんご夫婦。

 

今日もいつものように、冗談で貴方は歌手ですか?と、訊いてみる。

 

するとニュージーランドの女性達たちが、マオり族の歌を歌ってくれた。

 

Оさんに振ったら、お父さんが長野県の人なので、「木曽節」を歌ってくれた。

 

オランダ人のカップルのお二人も、一曲歌ってくれた。