6時45分頃の気温は12℃。

 

裏の花桃

 

 

日本人のYさん夫婦は7時半、他の三人は8時からの朝食。

 

結局Yさんも他のお客さんと話しながらの食事になり、五人が席を立ったのは8時45分位。

 

オランダ人夫婦は8時50分頃馬籠に向けて出発し、台湾人女性は50分頃に妻籠に向けて出発。

 

40代半ばで150cm位しかない女性を、見送る妻が「鍛えてる脚だねぇ‥」

 

全然女性の脚を見ていなかったのだが、確かにふくらはぎの筋肉の付きがアスリートのようだった。

 

Yさんは車なので9時頃馬籠に行くと言って出発した‥が、五分位したら戻ってきて、「スマホを忘れました。」「トイレだと思います!」と言って、トイレに行ってすぐスマホを持って戻って来た。

 

何日か前にもトイレにスマホを忘れた人が居て、今度はトイレも確認しないといけない。

 

 

 10時40分頃家を出て、南木曽駅に10時50分着。

 

山吹が咲きだした。

 

家を出る時雨降りだったが、駅に着く頃には晴れてきた。

 

ホームで話しかけてきた中年女性が居て、山の名前や色々訊かれた。

 

答えていたら「どちらまで行かれます?」と訊くので「松本までです。」と言うと、「私も松本へ行くのでご一緒して好いですか?」

 

松本へ着くまでいろんな話をしていた。

 

 

 松本に12時過ぎに着き、お昼を食べによく行く店に行った。

12時12分に入店

 

八十代と思われるご夫婦でやっていて、ワンコインで食べられる牛めしが美味い。

12時14分に出てきて‥

 

12時23分に食べ終えた。

 

書いてないが、今度はラーメンと牛めしセット、700円を食べようと思うが一杯で店に入れなかったり、牛めしが終わっていたりするから運が好ければの話。

 

桜はほぼ散っていた。

 

北アルプスが間から見える

 

歩道橋の上から撮ってみた。

 

田川公民館に40分着。

 

玄関脇の花がきれい

 

午後1時丁度に弊会の常任理事会が開会。

 

会長指名で進行を担当。

 

総会資料の作成について討議がなされた。

 

2時40分頃閉会となり、2時52分頃田川公民館を後にした。

 

列車の時間に余裕があるので、脇道を通って道祖神を撮ったりしながら駅に向かう。

 

 

午後3時10分頃松本駅に着き、コンビニでコーヒーを買い、ホームで飲みながら待つ。

 

近所の息子から電話がかかって来ていて、マナーモードにしていて気づかなかったので掛け直したら、我が家の近くの一里塚の跡の碑が見たい人が居ると言う連絡だった。

 

川の向こうに渡る橋が無く、私が個人的に足場板を一枚掛け渡してあるだけなので、事故でもあると困るのと、お風呂場のそばを通って我が家の敷地を通っていくことは出来ないと伝えてもらった。

 

3時53分発の名古屋行きに乗車。

5時少し前に南木曽駅に着き、家には5時10分過ぎに帰ってきた。

 

まだまだ色々とやらなければならない事が沢山あるが、一つ一つ片付けていくしかない。