家の裏のミツバツツジが満開。

 

 オコギ採りも三日目になると、陽当たりの好いところは芽が大きくなってきている。

 

痩せたところのオコギなので、細いし薄いし美味しそうではないが、まだ柔らかそうなので切って来て採った。

 

小さいものは採るのを辞めた

 

 

 花桃も膨らんできたので、あと二日もすれば咲くだろう。

 

写真を撮ろうと、多くの人が家の裏まで入ってくるので、ある程度のところでロープでも張って、お風呂の横まで入って来ないようにするつもり。

 

 

 妻が三分の二くらい採ってくれた。

 

 

 今日はがっかりしたことが一つ。

 

二ヵ月ほど前、吟友からが4月13日土曜日に泊めて欲しいと言う電話が有った。

 

休日にしてあったが、常連と友人は休日でも受けることにして居る。

三日ほど前、何時の電車で来るかメールで訊いたところ、車で行くと言う返事。

 

今日、何時に着くとも言って来ないし、おかしいなあ‥と思って電話したら、今日ではなく、7月13日の土曜日だということが判明。

 

私が7月を4月と聞き間違えていたという、残念な話。

 

耳も悪くなっていると家族から言われているが、それほど自分では悪くなっている自覚が無い。

 

こういうことがあると、耳鼻科に行って来ないといけないかなぁ。

 

今日は休みにしてあって他にお客さんがいないので、ゆっくり詩吟の四方山話が出来るかと思っていたのでがっかりしてしまったが、楽しみがまた伸びたと考えよう。